にんげん研究会2021

2021年度も昨年に続いてオンラインを主軸にした「地域の記憶を記録するメディアプロジェクト」を実施します。 今年のテーマを学生たちと話し合った結果、「コロナ禍におけるわたしの生態」をテーマに、写真やイラスト、コラージュなどのビジュアル表現を制作…

2020年11月19日のにんげん研究会参加者の声

11月のにんげん研究会定例会もこれまで同様リモートでの開催となりました。今回の定例会は前回と同様ににんけんメンバーがこれまでに書き溜めた日記の中から各参加者が気になった日記について振り返りつつ互いに意見を交換する形式で行われました。 今回のア…

2020年10月22日にんげん研究会レポート

文学でもアートでもない日記との関わり方 2020年10月22 (木)に夏休み明け、初めてのにんげん研究会が行われました。前期は「コロナウイルスの影響を受け、オンラインで繋がることで新しく出会えたことや繋がれたこと、繋がれない状況の中で出会えたこと」に…

2020年10月22日のにんげん研究会参加者の声

10月のにんげん研究会定例会もリモートでの開催となりました。しかし、今回の定例会はいつもとは違い、蛇谷さんを中心としたコメンテーター陣を中心に今までににんけんメンバーが書き溜めていた日記を定例会参加者とともに振り返るというものでした。 今回多…

『冬のにんげん研究相談会2020』開催

今年は、「にんげん」お悩み相談会。 これまでは、夏に立教大学生と鳥取大学生が鳥取県中部にある湯梨浜町(旧東郷町)に学生や一般の方々が一堂に集まり、日常の中で関心事や問題をテーマに調査や実践した事柄を「研究」として捉え、発表してきました。今年…

2020年8月20日のにんげん研究会参加者の声

8月のにんげん研究会定例会も前回同様リモートで開催されました。今回の定例会は学生だけでなく一般の方の日記も披露されました。また今回は司会者の蛇谷さんに代わってコメンテーターの今林さんが司会を担当するなど、前回・前々回の定例会とは違った雰囲…

2020年8月20日にんげん研究会レポート

2020年8月20日(木)第四回にんげん研究会(以下にんけん)が行われた。今回のにんけんも鳥取大学の学生だけでなく、大学外部からの参加もありました。 今回の発表は、鳥取大学の学生が7名、外部の方2名の日記が発表されました。発表は前半4人、後半5人に…

2020年7月16日のにんげん研究会参加者の声

7月のにんげん研究会定例会も以前同様リモートで開催されました。新型コロナウイルス感染のリスクを考慮したうえで今年度はリモート上であらゆる場所に住む方と繋がり、それぞれの日記を持ち寄って披露しあっています。そのこともあり鳥取県内だけでなく関東…

にんげん研究会レポート「目で読む、口で読む -「声」から暮らしをのぞく-」

2020年7月16日(木)に、第3回にんげん研究会(以下、にんけん)が行われました。今回のにんけんでも鳥取大学の学生のみならず、大学外の方の参加もありました。今年のにんけんは「コロナウイルスの影響を受け、オンラインで繋がることで新しく出会えたことや繋…

2020年6月18日にんげん研究会参加者の声

6月のにんげん研究会定例会はリモートで開催されました。今回の定例会では10名弱ほどのにんけんメンバーが日記を披露しました。どれも独創的で面白く、蛇谷さんらコメンテーターの方々も良い点を見つけて褒めてくださるので、発表者は安心して発表に集中で…

2020年6月18日にんげん研究会レポート

「ラジオっぽい日記」 鳥取大学 稲津ゼミ 三回生 志茂春菜 2020年6月18日(木)に、にんげん研究会(以下にんけん)が行われました。この日のにんけんでは、学生以外の方も参加をされており、県外から参加されている方もいました。 今回のにんけんのテーマは、コ…

2020年5月21日 にんげん研究会レポート

2020年5月21日(木)ににんげん研究会(以下、にんけん)がありました。2020年度初めてのにんけんはコロナの影響がありzoomを使ってオンライン上で行われました。参加者は30名近くで、例年に比べるとかなり多い人数だそうです。 今回のにんけんでは、まず…

分科会「表現と社会について」in汽水空港

セルフビルドの本屋、汽水空港を拠点とした分科会「表現と社会について」では、鳥取大学生4名、立教大生4名に一般参加者1名と汽水空港店主の森さんが加わった10名でスタートした。 最初の発表は、京都の本屋「誠光社」を事例に「商い」や「資本主義」に…

分科会「にんげんについて」in法林寺

「たみ」から松崎駅とは反対方向に歩いていくと、浄土真宗大谷派の寺院「法林寺」がある。本堂に入ると、周囲とはまた別種の静けさを感じることができる。入って右の襖のところには一周忌にはじまり、なかには百回忌を終えられた方までの戒名を記した和紙が…

松崎ドラマチック物件ツアー(Matsuzaki Dramatic Tour 2019)」

「それじゃ、いまからはじめまーす!」 2019年8月24日-土曜日の午前10時、松崎は汗ばむほどの暑さだった。この日、ゲストハウス「たみ」に集ったのは、『にんげん研究大発表会2019』に参加する総勢50名ほどの大学生とその教員たちだ。「たみ」に収まりきら…

分科会「芸術と社会」in Smooth

「井戸端会議だから発される言葉がある」という企画趣旨のもとに始まった、にんげん研究大発表会2019。「井戸端会議」とは、集まった学生や参加者の方々が、会場ごとに与えられたテーマをもとに意見交換していくというものであった。その会場の一つとなった…

分科会「まちづくりについて」inどれみ  

松崎駅から「たみ」に至る道程の途中にある「どれみ」。住民の健康サポート、観光情報の提供、移住・定住、職業相談の機能を備えた平成30年4月にオープンしたばかりの新しい施設である。本分科会では、岸野祐二郎リーダーのもと、鳥取大学生2名、立教大学生…

2019年12月18日 にんげん研究会レポート

「2019年12月18日。午後7時から鳥取大学内にあるコミュニティ・デザイン・ラボで「にんげん研究会2019 地域社会の記憶と文化のためのメディア・プロジェクト成果発表会」がありました。」 約1年ぶりのにん研。(確か昨年は12月で最終回だったような…)たっ…

2019年12月18日のにんげん研究会参加者の声

今回のにんげん研究会は、これまで約半年間の時間をかけて各自がインタビューしてき た有名ではない人についての最終発表の場でした。にんけんメンバーが各々違う方法で自由に発表し、観覧者としては「自分が知らない人について他の誰かを介して知る」という…

2019年10月23日のにんげん研究会レポート

10月23日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、蛇谷りえさんと鳥取大学の学生・教員に加え、ゲストリポーターの金川晋吾さんが参加してくださりました。 はじめに、ゲストリポーターの今林由佳…

2019年11月20日にんげん研究会のレポート

11月20日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、蛇谷りえさんと鳥取大学の学生・教員に加え、ゲストリポーターの今林由佳さん、そして筑波大学4年生の阿部さんがゲストとして参加してくださり…

2019年11月20日のにんげん研究会の参加者の声

今回のにんけん定例会では、まず参加人数の少なさが気にかかりました。そのためにんけんメンバー1人1人の発表にかける時間は長くとれたので、発表内容に関する意見交換の時間が充実し、より深い話ができた定例会となったようです。 しかし、来月の最終発表に…

地域と文化のためのメディアを考える連続講座 第4弾

メディアをつかって、目に見えないものを、拡張する。 映像、写真、本、場所など、市民のわたしたちも気軽に使えるようになったメディア。これまで、さまざまなメディアに関わる実践者による講座を通して、地域社会や日常生活の中にある"目に見えない"文化資…

2019年10月23日のにんげん研究会の参加者の声

久しぶりのにんけん定例会でしたが、前回までと同じようにアンケートを実施したので、まとめてみたアセスメントチームから気になる意見をいくつかご紹介します。 今回のアンケートでは、「鳥取大学から“たみ”まで行くのに時間がかかる為、12月の最終発表は鳥…

2019年7月18日のにんげん研究会の参加者の声

今回のにんげん研究会(以後、「にんけん」)の定例会後、参加者に前回に引き続きアンケート調査を行った。前回よりも一般の参加者が多く、アンケートの回答内容も全体として前回よりも充実したものになっている印象を受けた。 にんけんメンバーは現在、1人…

「にんげん研究大発表会2019」開催

人間の脱分断:「あしあと」に 耳を傾け、世界を横断しよう 私たちが生まれる前からある町並み、お店や商品。歩くと出会うこの町に暮らす人々。これらは近いようで遠い存在であり、誰かが歩んできた「あしあと」でもあります。耳を傾ければ、小さな物語に触…

2019年7月18日のにんげん研究会のレポート

7月18日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、うかぶLLCの蛇谷さんと鳥取大学の学生・教員に加え、一般参加の方4名、ゲストリポーターの方2名にも参加していただき、いつも以上に大賑わいのに…

2019年6月20日のにんげん研究会レポート

6月20日(木)に、松崎駅から徒歩3分のところにある「ゲストハウスたみ」でにんげん研究会(にんけん)の集まりがありました。 皆より早めに来て、会の準備をしてくれている学生のおかげでいつもスムーズに会が始まります。 前回のにんけんで、学生はそれぞれイ…

2019年5月16日のにんげん研究会レポート

5月16日に湯梨浜町松崎にあるゲストハウスたみでにんけんの集まりがありました。たみはたまに行っていましたが、たみにあれだけの人が集まる様は初めて目にしました。何人か見知った人がいて、一人でたみに行く時とは違う安心感がありました。 たみの奥に…

地域と文化のためのメディアを考える連続講座 第3弾

目に見えないものを、みんなで、残す。 映像、写真、本、場所など、市民のわたしたちも気軽に使えるようになったメディア。これまで、さまざまなメディアに関わる実践者による講座を通して、地域社会や日常生活の中にある"目に見えない"文化資源の探り方につ…