2020年10月22日のにんげん研究会参加者の声

10月のにんげん研究会定例会もリモートでの開催となりました。しかし、今回の定例会はいつもとは違い、蛇谷さんを中心としたコメンテーター陣を中心に今までににんけんメンバーが書き溜めていた日記を定例会参加者とともに振り返るというものでした。

 今回多く寄せられていたのは、日記そのものにも筆者の個性は出てくるけれども、またそれをよむ読み手によってまた違う印象を日記に与えることが出来ることを知ったというようなコメントでした。山下さんが日記の読み手になっていくつかの日記を読んでくれていましたが、日記の読み手と書き手が違うとその日記に対して別の印象を受けることは新たな発見だったと思います。

 また、アンケートの改善に関して寄せられた意見として、これまでのにんけん主催のイベントの具体的な名前がわからないので選択式にしてほしいという意見がありました。より良いアンケートにするため次回以降は選択式にしたいと思います。貴重な意見ありがとうございます。

 今後ともアセスメントチームの活動へのご協力の程宜しくお願いいたします。

にんげん研究会アセスメントチーム一同