2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年10月23日のにんげん研究会レポート

10月23日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、蛇谷りえさんと鳥取大学の学生・教員に加え、ゲストリポーターの金川晋吾さんが参加してくださりました。 はじめに、ゲストリポーターの今林由佳…

2019年11月20日にんげん研究会のレポート

11月20日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、蛇谷りえさんと鳥取大学の学生・教員に加え、ゲストリポーターの今林由佳さん、そして筑波大学4年生の阿部さんがゲストとして参加してくださり…

2019年11月20日のにんげん研究会の参加者の声

今回のにんけん定例会では、まず参加人数の少なさが気にかかりました。そのためにんけんメンバー1人1人の発表にかける時間は長くとれたので、発表内容に関する意見交換の時間が充実し、より深い話ができた定例会となったようです。 しかし、来月の最終発表に…

地域と文化のためのメディアを考える連続講座 第4弾

メディアをつかって、目に見えないものを、拡張する。 映像、写真、本、場所など、市民のわたしたちも気軽に使えるようになったメディア。これまで、さまざまなメディアに関わる実践者による講座を通して、地域社会や日常生活の中にある"目に見えない"文化資…

2019年10月23日のにんげん研究会の参加者の声

久しぶりのにんけん定例会でしたが、前回までと同じようにアンケートを実施したので、まとめてみたアセスメントチームから気になる意見をいくつかご紹介します。 今回のアンケートでは、「鳥取大学から“たみ”まで行くのに時間がかかる為、12月の最終発表は鳥…

2019年7月18日のにんげん研究会の参加者の声

今回のにんげん研究会(以後、「にんけん」)の定例会後、参加者に前回に引き続きアンケート調査を行った。前回よりも一般の参加者が多く、アンケートの回答内容も全体として前回よりも充実したものになっている印象を受けた。 にんけんメンバーは現在、1人…

「にんげん研究大発表会2019」開催

人間の脱分断:「あしあと」に 耳を傾け、世界を横断しよう 私たちが生まれる前からある町並み、お店や商品。歩くと出会うこの町に暮らす人々。これらは近いようで遠い存在であり、誰かが歩んできた「あしあと」でもあります。耳を傾ければ、小さな物語に触…

2019年7月18日のにんげん研究会のレポート

7月18日、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」でにんげん研究会(以下、にんけん)がありました。今回は、うかぶLLCの蛇谷さんと鳥取大学の学生・教員に加え、一般参加の方4名、ゲストリポーターの方2名にも参加していただき、いつも以上に大賑わいのに…

2019年6月20日のにんげん研究会レポート

6月20日(木)に、松崎駅から徒歩3分のところにある「ゲストハウスたみ」でにんげん研究会(にんけん)の集まりがありました。 皆より早めに来て、会の準備をしてくれている学生のおかげでいつもスムーズに会が始まります。 前回のにんけんで、学生はそれぞれイ…

2019年5月16日のにんげん研究会レポート

5月16日に湯梨浜町松崎にあるゲストハウスたみでにんけんの集まりがありました。たみはたまに行っていましたが、たみにあれだけの人が集まる様は初めて目にしました。何人か見知った人がいて、一人でたみに行く時とは違う安心感がありました。 たみの奥に…