2020年8月20日のにんげん研究会参加者の声

8月のにんげん研究会定例会も前回同様リモートで開催されました。今回の定例会は学生だけでなく一般の方の日記も披露されました。また今回は司会者の蛇谷さんに代わってコメンテーターの今林さんが司会を担当するなど、前回・前々回の定例会とは違った雰囲気の違った定例会となりました。
「オンラインで出会える/つながらないことで出会ったモノ」をテーマに今回も個性あふれる様々な日記が朗読によって披露されました。アンケートには「発表者の方々の読み方にとても個性が感じられて、日記の内容と共に楽しめた」という感想があり、日記を書くだけでなく自分なりの伝え方で朗読するという定例会の良さが伝わったように思います。また「コメンテーターの方に司会進行をまかせてみる、というのが新鮮で良かった」「今林さんの感想に熱がこもっていて面白い」「金川さんの感想はホッとする」というコメンテーターへの感想も多くみられました。
アンケートの改善点として「出身地」の選択肢が必要なのかという意見を複数いただきました。現状「出身地」というアンケート項目が活用されているわけでないことを踏まえ、次回からは「出身地」の項目を消すという方向でアンケートを製作したいと思います。今回も真っ直ぐな感想や意見をたくさんいただきました。アンケートに関する意見も多数いただいております。私たちアセスメントチームも皆様によりにんげん研究会定例会を楽しみに参加していただけるよう、寄せられた意見をもとにアンケート作成や今後の活動に精進していきます。今後ともアセスメントチームの活動へのご協力よろしくお願いいたします。
にんげん研究会アセスメントチーム一同