2020年6月18日にんげん研究会参加者の声

6月のにんげん研究会定例会はリモートで開催されました。今回の定例会では10名弱ほどのにんけんメンバーが日記を披露しました。どれも独創的で面白く、蛇谷さんらコメンテーターの方々も良い点を見つけて褒めてくださるので、発表者は安心して発表に集中できたと思います。

上述したように、新型コロナの感染リスクを考え、今年はリモートで定例会を行っています。それもあってか、オンラインならではの面白さに気づいたというコメントが多く寄せられました。「ラジオ感覚で聞ける」ということが今までになかった新しさだと捉えているメンバーが多いようです。また、「普段の日常を見直すことの面白さに気づいた。」、「日記のスタイルが三者三様で、それぞれ個性があった。」「物事や他人の内面の発露に対して、人それぞれの捉え方があることが垣間見えた。」等のコメントがあり、人それぞれの価値観の違いに気づいた参加者が多かったようです。次回以降の日記の作成に関する前向きな意気込みも多数寄せられていたので、今後、各メンバーがどのような視点から日常を捉え、それをどのように文章で表現するのか非常に楽しみです。

また、アンケートに対する意見や改善点の提案も多数いただいております。今後はそれらを参考にしつつ次回以降のアンケートの改訂にも取り組んでく所存です。今後とも、アセスメントチームの活動へのご協力よろしくお願いいたします。

 

にんげん研究会アセスメントチーム一同